NEWS

2019.10.04

ディレクターノートvol.2



プレイヤーの皆様、こんにちは!『クロス×ロゴス』ディレクターの後藤です。
いつもプレイしていただき、ありがとうございます。

本日(10/4)、アップデート版「ver1.0.10」がリリースされました。 ご要望の多かった「文字をタップ操作でも置けるようになる」など、さまざまな改善を行いました。
改善した箇所の詳細につきましては、「リリースノート」をご覧ください。

さて、今後も引き続き、皆様からのご意見・ご要望に応えられるよう、改善や新要素の追加を進めていきます。今回は、現時点で予定されている年内のアップデートについて、ドーンと一挙にお伝えさせていただきます。
なお、開発の状況によって多少前後する場合もありますが、どうかご了承ください。可能な限り、ご満足いただけるようにスタッフ一同頑張ります。

10月下旬のアップデート予定
■文字スロットの最少数を1→3に変更
「必殺技で文字スロットを残り1個まで減らされることも多く、絶望的な状況になる」といったご意見を多数いただきました。
その問題を緩和するため、スロットの最少数を従来の「1個」から「3個」にルール変更します。例えば、スロットが残り4個の時に、スロットを2個減らす必殺技を受けた場合、1個だけ減って残り3個の状態で止まり、それよりも減ることはなくなります。

■手札として配られる文字をステージ詳細に表示
チャージ条件「イが付く」のシンボルで出撃したら、手札に「イ」が出なくて必殺技が使えない…。現在、そんな状況に陥ることも多いかと思います。
そこで、バトル開始前に手札として出る文字が分かるよう、「ステージ詳細」に手札に関する情報を追加します。例えば、以下のように表示されます。
========================
下記がランダムで出現。1巡するまでは重複しない。
イウカキクコシスタチツトヤヨリルンー
========================
また、この変更に伴って近日、各ステージで配られる文字のバランスも再調整し、「イが付く」などのチャージ条件が今よりも満たしやすくなるように改善します。

■必殺技演出のグレードアップ
★5のシンボル「ヴァルキュリア」「荊の魔女」の必殺技の演出を、シンボルごとの個性的な演出に変更します。
今後も続々と、その他のシンボルについても演出の更新、ボイスの追加などを行いますのでお楽しみに!

11月のアップデート予定
■バトルの終了条件の変更
10ターン経過したり、盤面が全て埋まってしまうとプレイヤーの敗北になるルールについて、改善を求めるご意見を多数いただきました。
また、ターンが進むにつれて言葉の連鎖も作りにくくなり、膠着状態が続くことが多い点についても、さまざまなご意見をいただきました。
それらの問題を解消するため、現在、以下のルール改定をする方向で、ゲームバランスの検証などを進めています。ルールが確定し次第、またご報告します。

10ターンを過ぎたり、盤面が埋まるとバトル終了(敗北)になるルールは廃止。
敗北条件は「自分のHPがゼロになる」のみに変更。
一定のターン数が経過するごとに、両者の残りHPとチャージ状態は保ったまま、盤面がほぼ初期状態に戻る。
盤面が初期化されるごとに、ダメージの倍率が上がり、決着がつきやすくなっていく。

■「アリーナ」の一部開放
お待たせしました。対人戦モードである「アリーナ」が、ついに11月オープン予定です。
まず最初は「プレイヤー同士で対戦が出来るルームマッチ機能」のみになりますが、今後、段階的に機能を開放しながら、対人戦ならではのルールなども調整していきます。

■シンボルが出すヒントのオン/オフ機能
バトル中にシンボルが出す「ここに3文字が作れそう」といったヒントの表示を、設定でオン/オフが切り換えられるようになります。

■新シンボルを一挙追加、男性シンボルも…
新しいシンボルは定期的に追加していきますが、11月のあるタイミングで一挙に5体、★5のシンボルを追加予定です。
「シンボルが女性ばかり。男性シンボルも出してほしい!」といったご要望にお応えするため、その中には男性シンボルもいます。今後は男性シンボルの追加も積極的に行いますので、もうしばらくお待ちください…!
なお近日、この「ディレクターノート」とは別に、開発チームのデザイナーがシンボルについての想いなどを語る「デザイナーノート(仮)」も始まりますので、そちらもお楽しみに!

12月のアップデート予定
■「ひらがな」モード導入
「文字ブロックのカタカナが読みづらい、区別しにくい文字がある」というご意見にお応えし、従来のカタカナのフォントだけでなく、設定変更で「ひらがな」表示に切り換えられるようにします。現在、フォントを調整中ですが、明朝体に近くシンプルで読みやすいフォントです。

■交換所の利便性アップ
交換所での交換が1個ずつなので面倒、という問題を解決するため、画面の仕様を改善します。

■新ルールのイベント始動
今後、新しいタイプのイベントが追加されていきますが、従来のルールをアレンジした「言葉を自由に作る楽しさ」を重視した新ルールのイベントを開始予定です。
「遊びの幅を増やしてほしい」「もっと自由に言葉を作りたい」といったご意見も多く、ご希望に沿える楽しいルールを鋭意開発中です。

…大きな点については以上となりますが、ここには挙げられなかった細かい点についても、少しずつ改善を進めています。それぞれのアップデートが近付きましたら、より詳細にお伝えさせていただきます。

今回のディレクターノートは以上です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。皆様から頂戴するご意見・ご感想の全てが、スタッフ一同の原動力になっています。
引き続き『クロス×ロゴス』を応援よろしくお願いいたします!