NEWS

2019.10.29

ディレクターノートvol.3



プレイヤーの皆様、こんにちは!『クロス×ロゴス』ディレクターの後藤です。
いつもプレイしていただき、ありがとうございます。

本日(10/29)、コラボイベント第1弾「CITY HUNTER~愛という名の言葉~」がスタートしました!
コラボ限定の新シンボルがデッキにいると特性「拡張辞書」が発動し、通常の言葉だけでなく、シティーハンターにちなんだ言葉も成立するようになります。この「拡張辞書」はコラボイベントが終了した後もあらゆるステージで有効ですので、この機会にぜひゲットしてください。

さて、今回のディレクターノートは、
・11月のアップデート予定
・11月以降のイベントについて
について、詳しくお伝えさせていただきます。なお、開発の状況によって多少前後する場合もありますが、どうかご了承ください。

11月のアップデート予定
■手札として配られる文字のバランス変更
(11月上旬予定)
先日のクエスト序章のバランス変更に続き、クエスト第一章~第五章、サイドストーリー(アリスの書、柘榴の書)、イベントクエスト(Xコインの部屋など)の全ステージで、配られる文字のバランス変更を行います。
そのステージで言葉を作りやすい文字を中心に、10~20種類程度に絞られた文字だけが出現するようになります。また、一部のステージを除き、スロットに同じ文字が重複することがほとんど無くなります。
出現する文字は「ステージ詳細」で確認できますので、バトル出撃前に作戦を立てやすくもなります。

■イベントクエストの敵デッキの調整
(11月上旬予定)
育成素材を入手するためのイベントクエスト「Xコインの部屋」「経験のインクの部屋」「成長の栞の部屋」「進化の筆の部屋」で、以下のように敵デッキの調整を行います。

・HP回復の必殺技を持つシンボルは1体以下になるように変更。
・同一シンボルが複数含まれないように変更(※ワルイムシを除く)。

■新ルール「リロゴス」導入
(11月中旬予定)
10ターンが経過したり、盤面が全て埋まると「敗北」になるルールを廃止し、新ルール「リロゴス」を導入します。

※画面は開発中のものです。

ステージごとに決められたターン数(8ターン前後)を過ぎるか、盤面が埋まると「リロゴス」が発生し、マスの色を残したまま盤面が初期化されます。必殺技のチャージ状態は保持されますが、攻撃アップや条件難化などの状態変化もリセットされます。
どちらかのHPがゼロになるまでバトルは続行しますが、リロゴスが起こるたびにダメージ倍率が上がり、一手で大逆転も起こり得る白熱の戦いに。また、HPを回復させながら戦うことも重要となります。

■アリーナ「ルームマッチ」期間限定オープン
(11月中旬予定)
お待たせしました。いよいよアリーナで対人戦ができるようになります!

※画面は開発中のものです。

まずは期間限定のオープンβ版として、ルームを作成して友達などと対戦ができる「ルームマッチ」のみプレイ可能となります。そこでプレイヤーの皆様からのご意見も伺わせていただき、改善をした上で正式オープンをさせていただく予定です。
初回の対人戦用ステージは全15種類。1ターンごとに制限時間があるため、スピーディーに言葉をひらめいたり、ヒントの正解を素早く見つけ出すことが大事です。
ソロプレイとはまた違ったドキドキが味わえるアリーナバトル、どうぞお楽しみに!

その他、11月以降のアップデートでは以下が順次実装される予定です。
■シンボルが出すヒントのオン/オフ機能(11月中旬予定)
■交換所で複数個の交換ができる機能(11月下旬予定)
■文字ブロックの「カタカナ/ひらがな」切替機能(12月上旬予定)
■必殺技演出のオン/オフ機能(12月上旬予定)

11月以降のイベントについて
■「○○の部屋」イベント限定の☆5シンボル、続々登場
先日まで開催されていたイベント「パンドラ・リリスの部屋」に続き、今後もレアリティの高いシンボルや育成素材を入手できる「○○の部屋」イベントを定期的に開催していきます。次回は「孫悟空の部屋」ですが、それ以降はイベント限定の新しい☆5シンボルが次々登場します。
入手済みの☆5シンボルも2体目、3体目と入手して、強化対象のシンボルと同一シンボルをレベルアップ素材に使うと、シンボルが“覚醒”し、ステータスを上昇させることができるほか、デッキに2体以上入れれば強力な必殺技を同時にチャージさせる戦い方もできます。すでに入手している方も2体目以降を入手して、お気に入りのシンボルやデッキをさらに強化して頂ければと思います。

■難関イベント「降臨の書~冥界のジュリエットの章~」登場
「もっと手応えのあるバトルをやりたい!」というご要望に応え、過去最高難度となる挑戦的なイベントが登場します。イベント限定の☆5シンボルを獲得することもできます。

■チャレンジ条件の制覇を目指す新イベント登場
ステージを次々にクリアしながら、「○マス以上獲得してクリア」「○文字以上の単語を作る」などのチャレンジ条件を制覇して報酬獲得を目指す、パズル性の強いイベントも新登場します。ここでもイベント限定の☆5シンボルを獲得することができます。

■APを大量消費できるクエスト登場
「APを使いきるのに時間がかかる」というご意見を多数いただいています。
そこで近日、APを大量に消費する代わりに、レアなアイテムを獲得しやすい(または獲得できる個数が多い)、時間効率の良いクエストを追加予定です。じっくりプレイするお時間が無い場合などに、ぜひご活用ください。

今回のディレクターノートは以上です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。次回もまた、最新の開発状況などをお伝えしていきます。
引き続き『クロス×ロゴス』の応援をよろしくお願いいたします!