NEWS

2019.09.26

ディレクターノートvol.1



プレイヤーの皆様、はじめまして!『クロス×ロゴス』ディレクターの後藤です。
たくさんの方々にプレイしていただき、スタッフ一同、たいへん喜んでおります。本当にありがとうございます。

9月24日(火)の正式リリース前に『クロス×ロゴス』がプレイできてしまうというトラブルがありましたが、リリース後は安定しております。なお、正式リリース前のデータにつきましてはリセットとなり、大変申し訳ございません。データの整合性をとる都合上、どうしてもリセットが必要でした。お詫びいたします。

さて、リリースしてから各所でご意見・ご感想を拝見させていただきました。改善のご要望など多数のコメントをいただき、ありがとうございます。

今後、不定期ではありますが「ディレクターノート」という形で、直近のアップデートや更新予定などをお伝えしていきたいと思います。
第1回目となる今回は、まもなくアップデート予定の「ver1.0.10」と、追加第一弾となる新シンボルについてお知らせいたします。

ver1.0.10アップデートについて
さまざまな改善を行なった「ver1.0.10」へのアップデートを、10月上旬に予定しています。詳しい内容についてはリリース時にもお知らせしますが、概要は以下のとおりです。

①収録語を大幅追加
言葉を扱うゲームの肝ともいえる、辞書データの収録語を大幅に増やします。
また収録語の増加に伴い、「ライブラリ」内の「単語検索」で結果を表示できる語数の上限も、従来の「100語」から「300語」に拡張します。

今後も随時、辞書データの増補を進めていきますが、「この単語が入っていない!入れてほしい!」という要望の多かった言葉を追加する企画なども現在検討中ですので、ご期待ください。



②文字がタップ操作でも配置可能に
「文字が置きづらい」「狙ったマスに置けないことがある」というご意見を多数いただいていますが、今回のアップデートで、ドラッグ操作だけでなく「タップ操作」でも文字を配置できるようになります。
また、ドラッグ操作につきましても、盤面のマスにブロックが吸着するように改善し、以前より操作性は向上します。



③バトル終了後の画面遷移の改善
バトル終了後、右下の「次へ」ボタンを押さなくても、画面をタップすれば次の画面に進むように改善されます(つまりは、とにかく画面を連打していればステージ選択画面まで進めるようになります)。

また、左下に表示される「成立した単語」ボタンは、ステージ選択画面に戻る直前までずっと表示されるようになります。「作った単語を見ようと思っていたのに、うっかり見逃した!」ということも無くなります。



④育成に関するチュートリアルの追加
シンボルの育成方法が分かりにくい、というご意見もいただいています。
今回のアップデートの後、「レベルアップ」「進化」「必殺技の強化」の各画面に初めて入った際、育成についての簡単なチュートリアルが発生するようになります。

・レベルアップと、同一シンボルを素材にした場合の「覚醒」について
・進化について
・必殺技の強化について

なお、これらのチュートリアルの際には、素材となるシンボル(育成の実験台となるシンボル)が自動的に付与されます。

⑤シンボルの必殺技に関する表示の改善
シンボルのステータスが表示される各画面で、必殺技のダメージ量やHP回復量の基準値などが詳しく表示されるようになります。
強化をした際にも、必殺技のレベルアップによって基準値がどのくらい成長したかが分かるようになります。

⑥文字がランダムで配られる場合の改善
現在、クエストモードの「Hard」「Expert」の難易度や、イベントモードのステージなどでは、プレイヤーのスロットに配られる文字ブロックはランダムで決定されます。
そのステージで言葉を作りやすい文字や、日本語で使用頻度の高い文字(イ・ウ・ンなど)ほど高確率で配られるようにはなっていますが、運が悪いと、言葉を作れない文字ばかりがスロットに溜まっていく……というケースもあります。
運に左右されすぎる問題を少し改善するため、今回のアップデートでは、配られる文字の抽選方法を以下のように修正させていただきます。

【現在】
・全ての文字の中からランダムで配られる。
・そのステージで言葉を作りやすい文字や、日本語で使用頻度の高い文字が高確率で配られる。

【ver1.0.10アップデート後】
上記に加えて、
・その時点の盤面に置いて3文字以上の言葉を作れる文字が、特に高確率で配られる。
・難易度Expertの場合はさらに、スロットに今ある文字が重複して配られることがほぼ無くなる(基本的に、スロットの文字が全て異なる文字になる)。

⑦その他
・「オプション」>「サウンド設定」でホーム画面のBGMが変更できるようになります。
・ホーム画面の各種ボタンに、未読の件数などを示すバッジが表示されるようになります。
・その他、利便性のための細かい調整や、不具合の修正などに対応します。

「ver1.0.10」アップデートについては以上となります。
これ以外にも現在、ユーザーの皆様から
「バトル中、シンボルがすぐにヒントを出さないようにしてほしい」
「ボイスのあるシンボルをもっと増やしてほしい」
「カタカナを読み間違えてしまうので改善してほしい」
……といったご意見・ご要望を多数いただいており、今後のアップデートでの改善を検討しています。詳細が決まり次第、このディレクターノートでもご報告させていただきますので、しばらくお待ちください……!

追加シンボル第1弾「グレーゼル」
続いて、9月30日(月)に追加予定であるシンボルの全身画像をご紹介します。



シンボル名は「グレーゼル」、属性は火属性。
グリム童話のヘンゼルとグレーテルがベースのシンボルを、タイキさんに上手にまとめていただきました。特徴的なスカートも気に入っています。
最終進化後のイラストもとても魅力的ですので、ぜひ当日確認してみてください。

今回のディレクターノートは以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。引き続き、楽しくゲームをプレイしながらご意見・ご感想をいただけると、スタッフ一同うれしいです。
今後とも『クロス×ロゴス』をよろしくお願いいたします!